エピクロスでいこう

エピクロスって言葉ご存じ?

日本語に訳すと「快楽主義」が一般的、エピキュリアンと言えば「快楽主義者」って意味かな。

心の赴くままに欲望と快楽に生きる

ん?勤勉で努力家の日本人なら即否定しそうな言葉だ。

「そんな生き方してたら、すぐ破滅だよ~」

だよね(^^;

ふむ、紀元前後(約2000年前)に生きたローマ詩人のホラティウスは言う。

【今日一日の華を摘もう】

自らエピキュリアン(快楽主義の徒)だと宣言している。

「明日なんて分からない、今日を今を楽しめばいいじゃん」

誤訳するとこうなってしまう、それが快楽主義でしょと。

違うんだな~♪

【今日一日の華】

とは、良かった事、楽しかった事、他人事でも微笑ましかった事、何でもいい。その一輪の華を摘んで気持ちよく生きようよ(^▽^)

ほんとの快楽主義とはそういう事。

 

「失敗した、嫌な気分になった、右を見ても左を見ても真っ暗、今日もツマラナイ一日で終わった」

本当にそうかな?それだけかな?

何か一つぐらい気分上々の事があったかもよ。

人に「ありがとう」と言った、人に「ありがとう」と言われた

食べた物を「美味しい」と感じた

LOVEな人と会話出来た

誰かが微笑んでいるのを見た

お気に入りのアーティストが新曲出した

・・・色々あり過ぎて書ききれないけど。

ひとつでもあれば快楽主義者になれる。

幸せは逃げない

「溜め息をつくと幸せが一つ逃げる」

日本人が好む言葉だけど、そんな事はない。

無理矢理頑張ったり、無理矢理笑顔でいてもイイこと無いさ。

「キツイ」「ツライ」「ツカレタ」「ネムイ」「メンドウ」DAIGOさん風に言えばKTTNM......語呂悪いな(^^;

そう思ったら一日に10回でも20回でも溜め息つけばいい。

なんなら居眠りもOKでしょ。

そんな事で幸せは逃げないよ。

でも、そんな一日でも一つぐらい笑顔になれる瞬間があったかも。

溜め息20回=笑顔1回

これぐらいでやっとチャラかな?

頑張らなくていい、ダラダラでいい、その日に摘める華はある。

「もう、寝るけど何も無かった。」

「そうか、それは良かった平々凡々もまたよきかな」

 

「こんな日もあるさ」そっとツブヤイテそっと目を閉じよう。

 

名も無き素浪人 記事一覧